雑草?これも重要な存在です

こんにちは!

Earth village高知のやっちゃんです

だんだん朝夕が涼しくなって、

窓を閉めて寝ています

空も高くなって、秋の気配を感じますねー

ここは空が広いです

野菜も草も、成育旺盛

化学肥料も農薬も使わないEarth villageでは、

作物とともに、草も元気に育ってきますw

畝の形崩れ防止や保湿に大活躍してくれる

重要な存在ではありますが、

作業前の大豆畑

作物の丈を越えてくると、

日が当たらなくなったりして負けてしまうので

救出が必要になります

刈った草も活用

さてさて、どこが畝かも分からない

空き地同然だった畑も

草を刈ったら、この通り!

いやー、やりがい満点ですね

ご覧のとおり、刈り取った草は畝に被せて

保湿してもらいます

草があるだけで、土の湿り具合は全く違います

緑肥として、肥やしにもなるので

なくてはならない存在です

とはいえ、夏の時期は成育旺盛で

作物が負けるか、草刈り部隊が勝つか、

壮絶なバトルが繰り広げられますw

一難去ってまた一難

草との戦いを終えるころ、

実りの秋を迎えると、

新たな訪問者がやって来るのですが、

その話は、またの機会にー

ではまた!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です